口腔外科医のあれこれ

某市中病院で働く口腔外科医が、日々の診療のことや旅行記などなどを書いています。フィクションあり、ノンフィクションあり。信じるか信じないかはあなた次第。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスキャロル

チャールズディケンズ著のクリスマスキャロル 冷徹でお金一筋、意地悪スクルージおじさんが、過去、現在、未来のクリスマスの霊によって見せられた自分の姿を見て、優しく愛が溢れた人に変わる話。 ふと、自分の父を思い出すことがある。 いや、父はまだ存命…

もやしもんの世界

午後、小児科の待合は地獄と化す。 予防接種で針を刺されギャン泣きするベビの群れ。 たまにすごい奇声を発しながら泣き叫ぶベビ。 うちの科は同じフロアなのだが、午後に外来手術をしているので、患者さんから 「なんか赤ちゃんがいっぱい泣いてて、こっち…

研修医、彷徨う

そろそろクリスマスですね 皆さん、もうサンタさんにおねだりしましたか?笑 数年前、クリスマスに研修医A、Bと友人との4人で、東京ドイツ村へイルミネーションを見に行ったことがあった。 ドイツ村までは最寄駅からかなり距離があり、行きはバスを利用した…

洗面台の神さま

そろそろ年末ですね… 大掃除がやってきます。 私はこの大掃除がとにかく嫌で、少しでも仕事量を減らそうとしているのですが… 先日これを発見しました。 洗面台がすぐ汚れるので毎週末ゴシゴシ洗っているのですが…仕事もしているので、なかなか毎日は掃除でき…

十人十色

世の中色々な人がいますよね。 すっごい素直な人やへそ曲がりな人。 優しい人と、意地悪な人。 イケメンとブサメン。笑 ところで、皆さんは、親知らずはもう抜きましたか? 先日、親知らずを抜いた後 ユニットの上にまだ親知らずが。 歯茎がまるでおぱんつの…

消毒液のワナ

ある日、手術室での出来事 手術室では、手術をする時に術野を消毒します。 うちではイソジンをよく使っているんですね。 うがいとかで使うイソジンと同じです。 たまにこのイソジンにアレルギーのある人がいるので、その人はヂアミトールという消毒液を使い…

ムヒ塗ってくれぇ

2連休日出勤。 病棟回診を終えてカルテをポチポチ打っていると、夜勤さんの交代時間に。 申し送りをしている中、ある新人看護師さんが 「○○さん、なんだか背中痒いらしくて昨日からずっと、ムヒ塗ってくれぇ!って言うんです…。でも虫刺されじゃないからねっ…

no more 親子ちゅー

最近ペンタブを購入しました。 初ペンタブ挑戦中です。 筆圧感知もしてくれるので、比較的紙に書いてるのに近い感じで書けます。 たまーにペンが言うことをきかなくなることがあるんですが、それは恐らく私のパソコンが古いせい パソコンもそろそろ買い替え…