口腔外科医のあれこれ

某市中病院で働く口腔外科医が、日々の診療のことや旅行記などなどを書いています。フィクションあり、ノンフィクションあり。信じるか信じないかはあなた次第。

睡眠の旅

f:id:tct837etbd3:20181124111223j:image

 

昨日から、睡眠歯科学会に参加しています🙂

f:id:tct837etbd3:20181124215333j:image

サブタイトル:2018睡眠の旅

名前の通り、睡眠の旅に誘われて爆睡しております。笑

会場では、めぐリズムのアイマスクを無料配布

え?いいの?旅立っちゃうよ?

流石、睡眠学会。

 

ご高名な先生のありがたーい講演

流石ご高名なだけあり、速攻で睡眠の旅に誘われます。

完全に睡眠学習学会。

 

 

 

パートナーと寝ている時、家族と寝ている時、さっきまでイビキをかいていたのに急に静かになり、10秒後くらいにまたイビキが始まる、ということありませんか?

 

もしかしたら、寝ている時に一時的に呼吸が止まる、睡眠時無呼吸症候群かもしれません。

 

睡眠時無呼吸症候群とは、

・下顎が小さい人

・肥満体型の人

に特によく見られます。

 

f:id:tct837etbd3:20181124111806g:image

 

寝ていると筋肉は弛緩します。

舌は筋肉でできているので、もちろん弛緩して起きている時よりも大きくなります。

ここに重力が加わり、舌が後方に落ちこんでしまうため、気道が塞がってしまい呼吸ができなくなってしまう、という病気です。

 

・日中の眠気が強く起きていられない

・運転中眠気が強くなってしまう

などの症状がある方、要注意です!!

実際、タクシードライバーさんや、バスの運転手さんは運転中の眠気は禁物なので、よく受診されます。

 

 

更に、この睡眠時無呼吸症候群、高血圧や糖尿病、心臓病や脳梗塞に繋がるリスクが高くなります。

f:id:tct837etbd3:20181124134326j:image

睡眠時無呼吸症候群が軽度の人でも、高血圧発症のリスクは2倍

中等症になるにつれ糖尿病発症のリスクも上がります。

重症患者さんだと、脳梗塞発症のリスクは3.3倍

 

また、上気道が塞がってしまい呼吸はできないのに、肺は空気を求めて広がろうとするので、胸の内圧が高くなり、心臓に負担がかかり、心臓病発症のリスクが高くなります。

 

朝起きて頭が痛い、血圧が高い、などの症状は睡眠時無呼吸症候群の兆候かもしれません。

f:id:tct837etbd3:20181124215640j:image

 

あれ?自分、怪しいかも…

と思った方、まずは近くの内科や耳鼻咽喉科で検査を受けてみてください。

検査は

・簡易アプノモニター(自宅で機械をつけて寝る)

・終夜睡眠時ポリソムノグラフィー(電極やモニターをつけ、病院で1泊する)

があります。

 

軽度であれば、口腔内装置(マウスピース)

f:id:tct837etbd3:20181124213311j:image

 

中等症・重症だとCPAP(鼻から強制的に空気を送り込む)

f:id:tct837etbd3:20181124213434j:image

 

が対応方法となります。

 

また、肥満傾向の人は減量指導をしたり、睡眠時間が不規則な人は睡眠日誌をつけてもらったりもします。

 

因みに、気道が完全に閉塞しないよう、鼻から細い管を入れて寝る、という方法もあります。

実際私も入れてみたことがあるのですが、柔らかいけど、ある程度弾性のあるチューブなので意外と出し入れが簡単です。

最近よく学会場にも出店しています。

軽症で、口に装置が入ったりするのはどうしても無理!という人や、鼻詰まりが酷い人にはトライしてもらっています。

いびきを防ぐ一般医療機器:ナステント クラシック (右145mm Hard)

いびきを防ぐ一般医療機器:ナステント クラシック (右145mm Hard)

 

 右鼻、左鼻、長さの種類があり、チューブはノーズクリップで固定できます。

 

 

相方もよくイビキをかきます。そしてよく呼吸が止まっているので、私が夜中に起きて下顎を持ち上げ呼吸を再開させています。笑

口腔内装置を提案しましたが拒否されました😂

一生側臥位で生きていく!

のだそうです。

彼のように、どうしてもデバイス系が無理!!という人は、仰向けではなく、横向きに寝てみてください。

それだけでもかなり改善されますよ✨

 

 

人間の脳は睡眠をとることで1日の疲れをとっていますが、浅い眠りの時は活動性脳波が認められており、実際にはしっかり休めていません。そのため、すっきり起きられず眠気が強くなると考えられています。

 

次の日の眠気が強い

家族にイビキや呼吸が止まっているのを指摘される

という人は、大きな事故に繋がる前に、早めに検査を受けてくださいね。