口腔外科医のあれこれ

某市中病院で働く口腔外科医が、日々の診療のことや旅行記などなどを書いています。フィクションあり、ノンフィクションあり。信じるか信じないかはあなた次第。

黒い粉

初診であるおじさんがきた。

ユニットを倒して口腔内を診察し、

(ユニットって、歯医者さんで皆さん見たことあると思うけどこんなやつです↓)

f:id:tct837etbd3:20180930155012j:image

 

ふんふん、普通抜歯だな、じゃぁ次回●月●日に予約いれておきますねー。と言って診察は終了、ありがとうございましたー、と言って出て行くおじさん。

 

ふとユニットを見ると…頭の所に何か黒い粉が少量付着している……

なんじゃこりゃ!?

看護師さんも、なんですかねー?と言いながらお掃除。

初診が忙しかったこともあり、その後すっかりそんなこと忘れていた。

 

きたる●月●日。

宜しくお願いします、と言って入ってきた患者さん。

まずユニットを倒して患部に局所麻酔。

じゃぁ一回お口ゆすいでください、とユニットを起こしてふと頭のところを見ると…

 

ふぁ!?またあの黒い粉ついてる!?

 

じゃぁ倒しますー、と倒しながら患者さんの頭を凝視…よーく見ると、何か黒い粉っぽいものが髪にいっぱい付着している………

抜歯しながらも気になって仕方ない。

抜歯は問題なく終わって、その患者さんが帰った後…

ユニットには大量の謎の黒い粉が………

せっせせっせと頑張ってユニットをふく看護師さん。

 

一体あの患者さんは何をつけていたのか…?

後で調べたら、髪を多く見せるために振る粉があるんだそうで……それが黒い粉雪となってユニットに大量付着していた模様…

 

こんなに取れちゃうんなら、粉振る意味あるのかな…?

できればユニット汚れるから売るのやめてほしい…と思った一瞬だった。

 

皆、髪が薄くなったら、潔くスキンヘッドにするか、アデ◯ンスいこう!!笑