口腔外科医のあれこれ

某市中病院で働く口腔外科医が、日々の診療のことや旅行記などなどを書いています。フィクションあり、ノンフィクションあり。信じるか信じないかはあなた次第。

合コンの代償

f:id:tct837etbd3:20181126204010j:image

研修医の頃、少し大きな歯科医院で研修をしていた。

その歯科医院はスタッフ間でインカムを使っており、

「〇〇さん来院されました、△△先生お願いします。」

「2番ユニット交換お願いします」

などなど、スムーズに診療ができるように配慮されていた。

 

ある日、同じ歯科医院で研修していた同期の河野が、前日の合コンが楽しすぎて死ぬほどお酒を飲み、大遅刻するという情報が。

f:id:tct837etbd3:20181126204054j:image

 

その歯科医院の先生は鬼のように怖いので有名。なので、合コンにいって遅刻します、とは流石に伝えられず、寝坊したそうです、とだけ伝えた。

 

 

河野が焦りながら院内に入ってくる。

と、インカムから院長の声

 

「はーい、合コン帝王の河野先生到着されました。皆さん、ご挨拶お願いしまーす。」

え!?院長、合コン行ってたって知ってる!?

 

皆クスクス笑いながら、一斉に

「「「おはようございまーす」」」

びくっと震える河野。

まだインカムを装着していないので、何が起きているのか理解できていない。

 

河野がインカムを装着したのを見計らい、

「はーい、河野先生、今日は社長出勤ですから、何もされなくていいですよー。次の合コンの予定でも練っててくださいね。」

静かな院長の声。

青ざめる河野。

なぜ院長が合コンのことを知っているのか…

 

こわいっ

怒鳴られるよりこわい………

 

河野は大慌てで院長のところへすっ飛んで行き、院長室へと連行された。

30分後に出てきた河野の顔がげっそりとやつれていたのは言うまでもない。

 

その日の河野はほんっとうに何もさせてもらえず、ひたすら二日酔いと戦いながら、雑用をするだけであった。

 

因みに、なぜ院長が合コンのことを知っていたかというと

その歯科医院で働いている衛生士さんの、友達の衛生士さんがその合コンに参加していたらしい。

当然衛生士さんに連絡がいき、そこから院長に伝わってしまっていたのだ。

 

医療業界狭すぎ……

おちおち合コンもできん。