口腔外科医のあれこれ

某市中病院で働く口腔外科医が、日々の診療のことや旅行記などなどを書いています。フィクションあり、ノンフィクションあり。信じるか信じないかはあなた次第。

エレベーター、持ってきて

ある日、外来で抜歯をしていた。

 

局所麻酔をして、いざ歯を抜こうと思ったら、歯を抜くための機材が足りなかった。

近くにいた研修医の細田に、

「細田先生、エレベーター持ってきて。」

と声をかけた。

細田は顔は整っているのだが、細身でなよっとしており、概ね口腔外科らしからぬ研修医である。そしてどこか抜けている。

 

エレベーターとは、歯科で抜歯の時に使う機材だ。

f:id:tct837etbd3:20181031185652j:image

最近ではヘーベルと呼ぶのだが、私は研修医時代についていた指導医がずっとエレベーターと言っていたので、とっさの時にはエレベーターと言ってしまう。(一応学校では両方の呼び方で教えます。)

 

「はい、わかりました!」

と返事をして消えていく細田。

2分ほどで戻ってきたのだが、手には何も持っていない。

細田は口腔外科にきてまだ2ヶ月。

物のしまってある位置がわからなかったのだろうか。

私「どしたの?場所わからなかった?」

きょとん、とする細田。

私「いや、エレベーターお願いしたよね?」

さらにきょとん、とした顔で、

細田「え、呼んできましたよ?エレベーター…」

 

………はい……?

 

そう、細田くん、何故か昇降するエレベーターを呼びに行ってしまったのだ……。

f:id:tct837etbd3:20181031190254j:image

私「いやいや、どんなサービス!?しかも患者さんまだ帰らないからね!?抜歯これからだから!ヘーベルだよ、ヘーベル!」

細田「え!?あ!すみません!!」

慌てて取りにいく細田。

 

確かにエレベーターと咄嗟に言ってしまった私も悪かったが……流石に間違えすぎでしょ…。

 

その後無事、涙目の細田くんからヘーベルを受け取りましたとさ。

 

負けるな細田!