口腔外科医のあれこれ

某市中病院で働く口腔外科医が、日々の診療のことや旅行記などなどを書いています。フィクションあり、ノンフィクションあり。信じるか信じないかはあなた次第。

束の間バカンス

やっとのことで辿り着いた夏休み。

行ってきました、小浜島❤️

リゾート初体験でわくわくがとまらず!

小浜島は、石垣島から高速船で30分のところにあります。船は1時間に1本。

船内、屋外が選べるのですが、船内は冷房がガンガンでさむーい。屋外は気持ちいいですが、エンジンの臭いがするのと、水しぶきがかかります。

今回はアラマンダ小浜島に宿泊しました。

フロントから部屋までは距離があるので、カートで送迎してくれます。

運転したーい!!

部屋に着いたら早速ビーチへ!

ビーチまではシャトルバスが出ていて、1時間に3本あるのでかなり便利です。

部屋からも歩けますが、10分程かかりました。

このアングル、最高ですっ!

因みに夜はこんな感じ

ビーチで沖縄限定チューハイを頂きつつまったり……

限定って惹かれますよね 笑

因みに、小浜島には売店が集落に1件あるだけなのだそうなので、石垣島で買うか、ホテルの売店で買うかの2択になると思われます。アラマンダの売店にはお酒、ブルーシールアイス、ご当地おつまみや離乳食までおいてありましたよー。営業時間はAM6:00-PM22:00だそうです。

夕飯は、集落のあーじゅという居酒屋さんを予約。小浜島の居酒屋さんは連絡するとホテルまで送迎してくれます。

そして、沖縄と言ったらやっぱり泡盛でしょ!

1合カラカラを八重泉で頼みました。

割用にシークワーサーをつけることもでき、かなり飲みやすーい!

ラフテー、チャンプル、ジーマミー豆腐の揚げだし、島豆腐サラダ、紅芋コロッケ、イカバターなどなど、お腹がはち切れるまで食べましたが2人で1万円いかない!なんというコスパのよさ。

八重山そばや梅味噌おにぎりなど、主食も充実。

完全禁煙なので、お子さんも安心して使えます。

同じアラマンダに宿泊していた男性カップルとお友達になり、朝日は絶対みなきゃだめだよっ!と言われ、次の日の予定に組み込むことに。笑

夜はアラマンダで星空探索なるものをやっていたので聞いてみました。

この時期特有の星を解説してくれるのですが、皆ビーチベッドに寝転んだりしてリラックスしながら聞いていました。なかなか人気のイベントのようです。

〜2日目〜

朝日を見るためにAM6:30起床。

髪もぼっさぼさのまま相方を叩き起こしシャトルバスへ

この日の日の出は6:46

残念ながら雲が少しかかっていましたが、日の出を見たのは初めてだったので感動。

ぐんぐん登っていく太陽。

こんなに早く動いてるんだなー、地球。🌍

そのままホテルの朝食会場にバスで移動。

朝はブュッフェスタイルです。

少しまったりして、となりのはいむるぶしへ侵入。

なぜか牛やヤギ、鴨?が大量に。

はいむるぶしではカートは自分で運転できるようです。うらやま!

はいむるぶしのアクティビティに参加したかったのですが、最近宿泊者でないとできなくなってしまったのだそう。

ざんねんです…。

スイート感はアラマンダの方がありますが、アクティビティが充実しているのははいむるぶしのようです。

AM10:00

ホテルにお迎えにきてもらい、シュノーケリングへ!

今回はマリンサービス光にお願いしました。

水の透明度が凄すぎます!サンゴ礁どころか、魚も船上から見えました。

シュノーケリングに必要な機材は全て貸し出してくれます。

不安な人は先にレクチャーもしてくれます。

ちなみに私はシュノーケリングが初めてで最初はパニックでしたが、綺麗な海の中を見ていたら段々となれ、最後はライフジャケット無しで素潜りしておりました。笑

1時間ほど遊ばせてくれます。

港に戻り、近くのBob's cafeでランチ

私はあぐー豚丼を食べましたが、相方は小浜島バーガーを食べていました。

黒糖を使用したソースを使っており、かなーり美味しかったです😋

石垣島地ビールも飲み、大満足。

PM1:00

今度は幻の島を見に同じマリンサービス光さんで申し込んでいたので出発!

船で10分程

幻の島 浜島です!

でか!

朝は満潮で、島の半分も露出していなかったのだそうですが、この時間は干潮で、すごーく浜がでていました。

近くにはパナリ島という、サンゴのかけらでできた島もあり、ここに行くコースもアラマンダにはありました。

ここでも1時間自由。皆浅瀬で遊んだり、砂遊びをしたり、貝を拾ったりしていましたが…私たちはなんと…浜辺で1時間爆睡!!

端っこの方は誰も人がおらず、砂もさらっさらで日差しも強くなく、寝転んだらそのままうとうとしてしまったのです…。

集合時間ギリギリに飛び起き、置いていかれずに済みました…笑

PM4:00

シーテクニコさんで、バナナボートと水上ジェットの予約をしていたので移動。

出てきたのはむっちゃ爽やか青年。

もてそう〜

マリンサービス光のお姉さんが、イケメンすぎると言っていた人なのです。

島民500人の島での恋愛事情、若干気になりますね…笑

そんなイケメンお兄さんが水上ジェットでバナナボートを牽引してくれます。

ちょっと濡れますよ〜って言ってましたが、ぜんっぜんちょっとじゃない!!寧ろ水着じゃないとびしょ濡れ!

ははは、すみません〜

とさわやかなお兄さん。

む…まぁいいか、水着だし。

その後水上ジェット体験!

おまけで近くの無人島に連れて行ってくれました。

この島は実は所有者がいて、ロッジを島内に持っているのだそう。

浜は国の所有地なので上陸OKなんだそうです。

帰りは船のライセンスを持っていた相方に操縦させてくれるというサービス精神たっぷりなお兄さん。

どこまでもイケメンでした。

〜最終日〜

この日は朝から部屋でだらだら。

部屋から海を眺めながら朝から呑んだくれておりました。

AM11:00チェックアウト

港までシャトルバスで向かい、高速船で石垣島へ。

最終日のお目当は石垣牛!!🐃

離島ターミナルからタクシーに乗り、いしなぎ屋へ。

あまり石垣牛のランチをやっているところがないので、ランチで石垣島のにぎりが食べられるところを事前に探しておきました。

定食もやっていたのですが、俄然焼肉!

コースでお願いしました。

やわらかーいお肉に溢れる肉汁…塩でもいいけど、クース味噌の入ったタレがまた美味しい!

そして、相方がどうしても食べたいと言っていた石垣牛の握り。

さしが入りすぎているのが苦手なので、普通のものをオーダー。

ワサビと醤油を少しつけ、いただきまーす。

……とろける!

軽く炙ったお肉がまた美味しい!

生臭さも全くなく、口の中でほろほろお肉がとろける感じがたまらない!

牛さん、ありがとう……

その後、石垣空港へ。

空港のお土産やさんは2店舗。

定番ちんすこうから、西表のお土産まで、小さいながらに色々と取り揃えてありました。

スタバも沖縄風。

2泊3日の旅、もう帰りたくない、と何度言ったことか……。明日から仕事という現実…。

小浜島で地元のお姉さんに、それ、八重山病って言うんですよ!と笑いながら言われました。

そうか、私は病気だったのか…

病気を治すためにまた来なければ!!

そのために頑張って仕事しよう。

#小浜島 #アラマンダ小浜島 #あーじゅ #八重泉

#小浜島 #朝日 #シュノーケリング #幻の島浜島 #無人島 からの、束の間プライベートビーチ