口腔外科医のあれこれ

某市中病院で働く口腔外科医が、日々の診療のことや旅行記などなどを書いています。フィクションあり、ノンフィクションあり。信じるか信じないかはあなた次第。

恋と愛

突然ですが、恋と愛の違いってなんでしょう。

むちゃくちゃベタですが。笑

でもこれって、誰もが一度は考えることですよね。

 

恋

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

美輪明宏さん

「恋とは自分本位なもの。愛とは相手本位なもの。」

 

シェイクスピア

「事情が変われば己も変わるような愛、相手が心を移せば己も心を移そうとする愛、そんな愛は愛ではない。」

 

よく、見返りを求めるものは恋、見返りを求めないものは愛。

とも言いますね。

無償の愛、というやつですね。

親から子への愛は見返りを求めないですよね。そういうものと同じなんでしょうね。

 

その人の嫌なところを拒否するのは恋、その人の嫌なところも受け止め、その人自身だと思うことが愛。

 

なんでこんな話を…というと、最近すごく考えさせられるのです。

 

認知症でぼけてしまった旦那さんに付き添う腰の曲がった奥さん。

認知症の人はよく子供のようになったりする。

だから、機嫌がいいかと思ったら、ちょっとしたことで癇癪を起こす。そんな旦那をなだめる奥さん。

疲れているようにも見えるが、仕方ないんです、と言いながら2人で暮らしている。

 

ある60代の夫婦は、旦那が下顎の骨折をして入院し、入院中から

「あんたはほんとにしょうもないわねー」

とツンケン。

でも、私の説明にはすごく質問してきたり、旦那の病院通いには必ず予定を調整してついてくる。

夫「その日は妻が予定があるので、この日でもいいですか?」

妻「あなた一人で来られるでしょ、一人できなさいよ。」

夫「えー、一緒にきてくれよー、怖いよ。」

妻「全く仕方ないんだから。嫌になっちゃいますよ、ねぇ先生。」

と言いつつ、奥さんは嬉しそう。

 

かたや、心肺停止から蘇生したが寝たきりになった旦那をみて、

「早くいなくなって欲しいんです。この人に今までさんざん振り回されてきて…これでやっと解放されると思ったのに…」

と言う妻。

この人はいったいどんな人生を歩んできたのか。

 

 

自分が結婚する時には

この人が五体満足、心身健康でなくなった時に、私は一生面倒をみていけるのか、寄り添っていけるのか。

そう考えるだろう。

恋は一瞬だ。初期は恋心があっても、だんだんその気持ちは薄れてくる。

本当に心から愛して、寄り添っていける人と一緒になれればどんなに幸せな人生だろう。

今際の際に、あなたと一緒になれて幸せだったよ、と言えるような、君と一緒にいられて幸せだったよ、と言ってもらえるような結婚をしたい、と思った。