口腔外科医のあれこれ

某市中病院で働く口腔外科医が、日々の診療のことや旅行記などなどを書いています。フィクションあり、ノンフィクションあり。信じるか信じないかはあなた次第。

ムヒ塗ってくれぇ

f:id:tct837etbd3:20181202133456j:image

2連休日出勤。

病棟回診を終えてカルテをポチポチ打っていると、夜勤さんの交代時間に。

 

申し送りをしている中、ある新人看護師さんが

「○○さん、なんだか背中痒いらしくて昨日からずっと、ムヒ塗ってくれぇ!って言うんです…。でも虫刺されじゃないからねって言ってはいるんですけど。」

と、戸惑い気味に報告。

○○さんはちょっと認知症のおじいちゃん。肺炎を繰り返していて、今や主となりつつある。

 

先輩看護師さんが、

「そっかー、またあるようだったら皮膚科に相談してもらえないか聞いてみようか。」

と適切に返答していた。

 

それを向かいで聞いていた、ほわほわした若手看護師さんが、

「あー、そういえば○○さん、前もそんなことあったなぁ。」

 

若手「なんか、隠部が痒いからムヒ塗ってくれぇ!って言われたよ〜。」

2人「え!?」

先輩「塗ったの?てかそれ、カンジダなんじゃ…」

若手「いやー、本体の方だったから、そこに塗ったらスースーしちゃいますよぉって言っておきました〜」

先輩「本体って…つまり、おちん○んってこと?」

若手「はい〜。なんか流石にそこに塗るのは気が引けたのでやめときました〜」

先輩「うん…まぁそうだねぇ…」

 

ええと…気が引けて塗らなかったの?

気が引けなければ塗っていたのか!?

それはスースーどころではなくて激痛だぞ!?

と心で突っ込む。

 

先輩看護師が、

「とりあえず、ムヒ塗ってって言われても塗らないようにします。」

としめくくった。

 

一瞬、ちょびっと塗ってあげたらもう言わないんじゃないか…と思ったが……倫理上問題ありすぎる。

 

それにしても、隠部にムヒを塗り塗りする姿…想像するとシュール。

 

くれぐれも、隠部にムヒを塗らないように皆さん気をつけてくださいね…

…塗らないか…