口腔外科医のあれこれ

某市中病院で働く口腔外科医が、日々の診療のことや旅行記などなどを書いています。フィクションあり、ノンフィクションあり。信じるか信じないかはあなた次第。

ポケモンGOおじさん、退院する

口腔外科では周術期口腔管理を行っているところが多い。(手術や化学療法の前後に口腔ケアをする)

 

うちでも口腔ケアを衛生士さんたちがやってくれている。

 

ある術後の患者さんが、口腔外科の外来に口腔ケアを受けにきていた。

口腔ケアが終わり、ありがとうございました、と言ってユニットから立ち上がると、カツーンと携帯が床に落ちた。

落ちた携帯の画面にはポケモンGOが……

f:id:tct837etbd3:20181011003135j:image

衛生士さんと2人で、ポケモンGOやってるんですね、と言ったら、少しバツが悪そうにしながら

「病棟だとポケモンが出ないんだよ…だから、外来棟に来るまでの間にポケモン捕まえるんだよ。」

と答えるおじさん。

確かに、うちの病院の駐車場は異常にポケモンがでる。(私もやっている。笑)

 

おじさんは、病室ではポケモンが出ないので、駐車場に近い窓にへばりついてポケモンをしているらしい。

想像するとかなりシュールな光景である。

 

ある週末、チコリータ大量発生のイベントが近付いていた。

f:id:tct837etbd3:20181011003335j:image

また口腔ケアにきたおじさんは、

「チコちゃん捕まえたいから週末には退院したいなぁ…」

とブツブツ。

かわいいおじさんである。

退院できるといいですね、と衛生士さんと2人で声をかけた。

 

そして来たる週末。

私は当番で病院に出勤していた。

がらんとした院内をぷらぷら歩いていると、向かいから見覚えのあるおじさんが…

そう、ポケモンGOおじさんである。

 

「あ、先生!」と言って寄ってくるおじさん。

「〇〇さん、私服じゃないですか!もしかして退院できるんですか?」

「週末退院したいって言ったら、一時退院させてくれたんだ!」

とにこにこと嬉しそうに言うおじさん。

ルンルンしながら病院を去って行った。

 

 

1週間後のある朝、外来棟に向かっている途中で携帯を無心でふりふりと頭上にかざしているおじさんが…

あれはもしや……?

 

やはり、ポケモンGOおじさんである。

術後の化学療法のために再入院してきたのだ。

 

またイベントの前には帰るんだ!

と言い張るおじさん。

新しいアイテムも入手しご機嫌であった。

 

治療に対する良いモチベーションになっているのであろう。

ただし、院内でポケモンを捕まえながら歩行は危険極まりないので、ほどほどにね。