口腔外科医のあれこれ

某市中病院で働く口腔外科医が、日々の診療のことや旅行記などなどを書いています。フィクションあり、ノンフィクションあり。信じるか信じないかはあなた次第。

研修医の憂鬱

f:id:tct837etbd3:20181110192131j:image

細田は朝から憂いていた。

 

細田は顔は整っているが、イマイチ冴えず、線が細く、概ね口腔外科らしからぬ研修医だ。

 

私たちの朝は早い。

AM7:30 病棟回診

AM8:30 診療、手術開始

この1時間の間に、患者回診、オペ患者の点滴確保、朝食を済ませる。

f:id:tct837etbd3:20181110192803j:image

 

この日、細田の線が細く冴えない顔は、より一層冴えなくなっていた。

 

私「どしたの、朝から変な顔して。」

細田「あ、おはようございます。いやー、今日朝から調子悪くて…」

私「何か悪いものでも食べたの?」

細田「いやー…思い当たるものは……ないんですけど…ちょっと熱あるんです。お腹も痛いし…」

私「あらまぁ。今日は点滴とるのいいから休んでれば?手術日なんだし、途中で倒れたらヤバイでしょ。」

 

一転、ぱぁっと明るい顔をして、

「ほんとですか!?すみません…」

とぜんぜんすまなくなさそうな細田。

細田は何を隠そう点滴確保が死ぬほど苦手なのだ。

こいつ…さては謀ったな……?と思いながら点滴をブスブスとっていく私。

 

手術が始まって10分

f:id:tct837etbd3:20181110194055j:image

ふと細田を見ると青ざめた顔をしている。

…こやつ、本当に具合悪かったのか?

と思った矢先、細田が後ろ向きに卒倒した。

前向きに倒れると術野のため、消毒からやり直しになり、術野も汚染される。

よく後ろ向きに倒れた!

…あ、違うか…

 

控え室に運ばれ、意識を取り戻した細田はトイレに駆け込み、その後数十分トイレにこもり続けた。

感染性腸炎だろうか……

 

 

手術も終わり、ふらつく細田と外来に戻る。

丁度昼食が終わり、控え室でおやつを食べていた外来看護師が細田を見て、

「なに、先生、お腹調子悪いの??昨日あげたスムージーあるから、飲んでいいよ」

と、アサイースムージーを細田に渡して消えていった。

 

ふとそのボトルを見ると…消費期限は10日前である……。

 

私「…細田、昨日これ飲んだの?」

細田「はい?のみましたよ?コップに移して飲みました。」

私「昨日からお腹痛くなかった?」

細田「夕方くらいから痛かったです…え!?まさかこれのせいですか!?」

私「裏の期限見てみ…」

細田「あぁ!?10日も過ぎてる!?」

 

かくして、腹痛の原因は解明した。

その後細田は3日3晩腹痛と熱発に見舞われ、最近になってやっと回復したが、未だに油物は消化できないという。

そんな細田の横で、同じものを飲んだはずなのに、平気で唐揚げをほいほいぱくつく看護師…

恐るべき腸を持った看護師であった。