突然ですが、恋と愛の違いってなんでしょう。
むちゃくちゃベタですが。笑
でもこれって、誰もが一度は考えることですよね。
美輪明宏さん
「恋とは自分本位なもの。愛とは相手本位なもの。」
シェイクスピア
「事情が変われば己も変わるような愛、相手が心を移せば己も心を移そうとする愛、そんな愛は愛ではない。」
よく、見返りを求めるものは恋、見返りを求めないものは愛。
とも言いますね。
無償の愛、というやつですね。
親から子への愛は見返りを求めないですよね。そういうものと同じなんでしょうね。
その人の嫌なところを拒否するのは恋、その人の嫌なところも受け止め、その人自身だと思うことが愛。
なんでこんな話を…というと、最近すごく考えさせられるのです。
認知症でぼけてしまった旦那さんに付き添う腰の曲がった奥さん。
認知症の人はよく子供のようになったりする。
だから、機嫌がいいかと思ったら、ちょっとしたことで癇癪を起こす。そんな旦那をなだめる奥さん。
疲れているようにも見えるが、仕方ないんです、と言いながら2人で暮らしている。
ある60代の夫婦は、旦那が下顎の骨折をして入院し、入院中から
「あんたはほんとにしょうもないわねー」
とツンケン。
でも、私の説明にはすごく質問してきたり、旦那の病院通いには必ず予定を調整してついてくる。
夫「その日は妻が予定があるので、この日でもいいですか?」
妻「あなた一人で来られるでしょ、一人できなさいよ。」
夫「えー、一緒にきてくれよー、怖いよ。」
妻「全く仕方ないんだから。嫌になっちゃいますよ、ねぇ先生。」
と言いつつ、奥さんは嬉しそう。
かたや、心肺停止から蘇生したが寝たきりになった旦那をみて、
「早くいなくなって欲しいんです。この人に今までさんざん振り回されてきて…これでやっと解放されると思ったのに…」
と言う妻。
この人はいったいどんな人生を歩んできたのか。
自分が結婚する時には
この人が五体満足、心身健康でなくなった時に、私は一生面倒をみていけるのか、寄り添っていけるのか。
そう考えるだろう。
恋は一瞬だ。初期は恋心があっても、だんだんその気持ちは薄れてくる。
本当に心から愛して、寄り添っていける人と一緒になれればどんなに幸せな人生だろう。
今際の際に、あなたと一緒になれて幸せだったよ、と言えるような、君と一緒にいられて幸せだったよ、と言ってもらえるような結婚をしたい、と思った。