口腔外科医のあれこれ

某市中病院で働く口腔外科医が、日々の診療のことや旅行記などなどを書いています。フィクションあり、ノンフィクションあり。信じるか信じないかはあなた次第。

ゴミ箱に捨てたのなーんだ?

休日、当番だった私が朝の診察を終えて自宅へ帰っている途中、救急から電話が入った。

近くの歯科から、1時間前に入れ歯を飲み込んでしまった患者さんがいるので対応してほしい、と連絡があったとのことだ。

f:id:tct837etbd3:20181014124135j:image

基本的に胃に入っていれば便から出てくるし、気道に入っていなければ問題ないので、確認のレントゲンを撮るために受診してもらうことに。

自宅への道をUターンしてひきかえし、病院へと戻った。

 

30分後、入れ歯を飲み込んだというおじいちゃんが来院。

話を聴くと、気付いたらいつの間にか入れ歯がなくなっていたという。慌てて近くの歯医者に行き、飲み込んでしまってるだろうから見てもらって、ということになったんだそう。

 

とりあえず、胸とお腹のレントゲンを撮ることに。

 

 

レントゲンが出来上がり、みにいくと…

んー?

どこにも入れ歯らしきものはない。

通常、気管にひっかかっていれば違和感が強く出るし、レントゲンでもバッチリ写る。

(↓こんな感じ)

f:id:tct837etbd3:20181014122942j:image

 

お腹に入ったとしても、1時間なら上腹部(胃のあたり)に写ってくるはずなのに全く見当たらない。

 

……どういうことだ?

しかしないものはないので、一応下腹部(腸のあたり)までレントゲンを撮って、なければそのままお帰ししようと思った矢先、患者さんがバツが悪そうに、あの〜…と診察室に顔をだした。

 

まさか、便からもう出てきたか!?

「どうしました?」

「あの…自宅のゴミ箱から入れ歯が出てきたそうです……」

 

…………はい( ・∇・)???

 

よくよく聞くと、食事が終わった後に入れ歯がないことに気づいたんだそうだが、そもそも食事の前にはめていたのかも記憶が曖昧だそう…

断片だけ聞いて、飲み込んじゃったのかも!と歯医者さんが慌てたらしい。

 

実際は、朝食後に入れ歯を外してティッシュにくるみ、そのまま放置したためにご家族がゴミと勘違いしてゴミ箱にポイっとしてしまい、それに気付かず昼食を食べ、さあ外そうとなったら、あれ!?入れ歯がない!?っとなったらしい。

 

いやいや、そもそも食事の前に気付いてよ……

 

まぁ、兎にも角にも飲み込んでいなくてよかったです。私はお休みを返上でしたけどね。

 

皆さん、入れ歯の管理にはくれぐれもご注意くださいね………