口腔外科医のあれこれ

某市中病院で働く口腔外科医が、日々の診療のことや旅行記などなどを書いています。フィクションあり、ノンフィクションあり。信じるか信じないかはあなた次第。

新島旅行記 〜1泊2日の旅〜

先月、初めて離島に上陸した。

竹芝桟橋からジェットフォイルで2時間。

着いた先は、新島!

台風が関東近辺をうろついていて、波が高かったため、この日は新島港ではなく若郷港に着いた。

若郷海岸はシュノーケリングスポットらしいが、とりあえず荷物を置くために無料バスにゆられ20分、新島港に到着。

曇天だったがギリギリ雨は降っておらず、まずは旅館大野屋に。

新島の中で評価の高い旅館。中も綺麗で、チェックインは14時以降だが、それまで荷物も預かってくれた。

荷物を置いたら自転車レンタルに向かう。エレガンスというお店のおっちゃんにボディボードを勧められ、自転車と一緒にレンタル。

しかし自転車が危うい!ブレーキ効かず…笑

快く交換してくれました。

昼は近くの健寿司へ

このお店、表札がなく、一見ただの民家…なので、お客さんも地元民が多いらしく、観光客はほとんどいないためおススメ。

上握りを頼んでみたのだが、流石に美味しい!!そしてボリューミー!

店員のおばちゃんが終始ゆるーい感じで、会計の時に、はい、ありがとちゃーん、と言われた。ゆるい。

腹ごしらえをすませ、自転車漕ぐこと10分、羽伏浦海岸へ

サーファーの聖地と呼ばれるここ。

台風が近いせいで波が異常に高く、すぐに崩れてしまうのでとてもボディボードができる感じではなかったが、相方は果敢にも海に向かっていった。

まぁ巻かれること巻かれること。

海から上がってきた相方は疲労困憊。死ななくてよかった。笑

波は高く、曇天であったが、コバルトブルーの色は変わらず。眺めているだけでも素晴らしい光景だった。

水着を乾かしがてら、水着のまま自転車で旅館へ。近くのスーパーでくさやを買って挑戦!してみたが…

とにかくアンモニア臭やばい!

鼻をつまめば旨味はあるが、鼻を離した瞬間鼻にアンモニア臭がのぼってくる。

一口食べて、残りはさよならしました。。申し訳ない。。

旅館で温泉に入り、ボリューミーな夕飯を食べたら、自転車漕ぎ漕ぎ湯の花温泉へ!

無料で24時間営業の温泉で、ここに来たくて新島にきた、といっても過言ではない。笑

晴れていると星空が絶景なんだそうだが、この日はあいにくの小雨。

そんな中、ローマ風の屋根つき温泉の中で酒盛りをする外人たちを発見。

自由すぎる…

そしてなんといっても、新島には謎にモヤイ像がいっぱいあり、帰りは道道モヤイの記念撮影をしながら旅館へ戻った。

2日目

晴れてる!やったー!!

朝から散歩じゃ!

海、綺麗すぎでしょ。感動するわ。

アホみたいに海でビーサンボディボードをして、砂まみれになる。

新島港の観光センターでシャワーを借り、帰りの時間が早かったので、新島港でお昼。

美しい海を眺めながら飲むビールは最高!

この観光センターで食べられる赤いか焼きそばが絶品すぎた。

相方はもう一個食べたい!!とはしゃいでいた。

新島は島民もすごーくゆるくて、全体的にスローな時間が流れていた。

八丈島や大島のような有名どころのように観光地化はされていないが、自然を存分に楽しめる新島。